仁王 流影斬 ビルド。 【仁王2】最強中装防具「金吾の中鎧シリーズ」について:製法書の入手方法と特殊効果を紹介!

データ/スキル/刀スキル/流影斬

仁王 流影斬 ビルド

コンプリートエディションで挑戦しました。 死にゲー初心者、まれびとや常世同行を利用せず、全ミッションクリアしました。 ただ、武功を稼ぐため、クリア済みのミッションでまれびとを利用しました。 死にゲー初心者なので、序盤でとんでもない時間足止めを食らい、大苦戦しました。 特に「闇の奥」をクリアするだけで、10時間近くかかりました・・・。 これは、嘘のような本当の話です! 本編のトロフィーのほとんどは、DLCのトロフィーを集めている過程で取れます。 DLCもコンプする人は、本編より先にDLCのトロフィーをコンプすることを推薦します。 主に使った武器は、二刀です。 手数とスピードに優れ、スキがほとんどありません。 ボスは、陰陽スキルの遅鈍符と克金符があると楽です。 武器に属性を付与する、召〇符もいいですが、武器を持ち変えると効果が消えるので注意です。 攻撃パターンを把握しているなら、修羅符を使うのもありです。 守護霊は、禍斗と提馬鷲を多く使いました。 どちらも最初に選べる守護霊ですが、私は、磯撫を選んじゃいました。 といっても、「三柱の荒神」クリアすれば選ばなかった守護霊全て利用できるようになります。 ダウンしてから1分くらい経ってから護霊招来符を使うと高確率でダウンしますが・・・。 禍斗は近接攻撃力や気力回復速度などの効果が強く、大勢の敵と戦わなければならないミッションでは、ほぼ要です。 レベルもこの二つの守護霊をMAXにしたほうがいいでしょう。 プラチナ75個目 今さらながらプレイしこの2ヶ月間くらいでトロコン。 ソウルシリーズは何度かやって挫折してます…。 このゲームも序盤が辛すぎて何度も心が折れそうでしたが、まれびとに助けられつつなんとかクリアまでいけました。 とりあえず全ミッションクリアはアプデで追加されたもの以外をクリアするだけでOKなので、本編クリア後の難しいミッション ボス同時に2体など は未クリアでトロフィー獲得しました。 本編トロコンだけならトンファーと大太刀の奥義習得は必要ありません。 お得意様度の稼ぎですが、名匠の行方クリア後~1周目クリア前までの期間に鍛冶屋でトメちゃんと話すと、ときどき「私もまだまだ未熟なんだなって今回の一件で思ったよ。 ~」というような会話が発生します。 この会話に選択肢は出ませんが、会話が出現した時点で好感度がかなり上がるようです。 連射コンを持っている方なら放置でOK。 思ったよりスピーディで、ハクスラの沼が深くまだまだ楽しめそうです。 個人的にかなり苦戦したゲームなのに、最後に取得したトロフィーがよりによって糞玉列伝だったのでちょっと後悔しました…。 プラチナ取得時のバージョンは1. 03です。 戦国時代の史実に基づくストーリーやハクスラ要素もあり、ソウルシリーズとは違った面白さがあります。 時限トロフィーは無く、オフラインでプラチナ取得可能です。 ゲーム自体の難易度はソウルシリーズと同様に難しめですが、陰陽スキルがとても強力なので使えば難易度は大幅に下がります。 プラチナ取得までの手順は以下の通りです。 メインミッションとサブミッションをクリア。 逢魔が時ミッションは受注可能ならクリアしておく。 また、お得意様度を稼ぐため、こまめにトメと会話。 1周目クリア後、残ったトロフィーを回収しつつ強者の道でお金稼ぎ。 最後に残った「鍛冶屋一のお得意様」を獲得。 以下、各トロフィーの簡単な解説です。 「古今無双の侍」 難しいミッションは陰陽スキルの遅鈍符(敵の行動が鈍くなる)、克金符(敵の防御力低下)、護霊招来符(人型の敵を強制ダウン)や ニンジャスキルの目つぶしを使えばかなり楽になります。 この辺りから意識して他の武器も使っていけば自然と1周目クリアまでに熟練度50万に達成すると思います。 「鍛冶屋一のお得意様」 おそらく一番最後に残ると思います。 会話だけで計20~30ポイント貰ったと思うので、序盤からこまめにトメや村正と会話しておきましょう。 ちなみに、強者の道を東海篇まで進めてトメと会話したところ一気に10ポイント貰えました。 その時点で強者の道の名匠の行方をクリアしていたかどうかは忘れましたが、なにかしら条件があるようです。 60ポイント到達時点での使用金額は689万でした。 使用金額はプレイレコードから確認できます。 「質を求めし者」 私の場合、1周目クリア時点で鵺の爪、大百足の牙、オロチの鱗が入手できていませんでした。 ドロップ率は強者の道の方が高いようです。 「共に歩みし者」 近畿編:大鬼退治を繰り返しプレイするのが楽です。 「妖怪退治の専門家」 継続ダメージでとどめを刺したり、まれびとが倒してしまった場合はカウントされないことがあるようです。 「身振りの達人」 普通にプレイするだけで集まると思います。 「木霊を導きし者」 陰陽スキルの通占符を使用して探すのが手っ取り早いです。 「糞玉皆伝」 近江編:魔王耀変などで拾えるので、泥田坊からドロップを狙う必要はありません。 イライラポイント多し。 敵は気力ゲージ0から更に叩いても動きまくる。 欲張って調子乗ったコンボでガンガンいくと一瞬で死ぬ。 コンボ中になんか敵が溜め動作しだしたら速攻で離れましょう。 間に合いませんけどw このゲーム最大の失敗は避けた瞬間の一瞬の無敵がないのでギリギリで避ける醍醐味がない。 私は DLC も一緒に購入したので、どうせ全部クリアするなら DLC の修羅で全クリも達成した方がいいなーと思い、最高難易度「仁王の道」の女王の目をクリアするとこまで進めて装備を強力なものに更新しました。 なので、コンプ時間はそれなりにかかっていますし、他のレビュアーさん達とちょっとだけ違った感想 体感難易度+コンプ時間 になります。 それでも「修羅の道」制覇には十分すぎる装備なので、非常にサクサク進められました。 本作は非常に独特なデザインをしており、1 周目はダクソの様な死にゲーなのですが、2 周目以降はハクスラ要素が前面に押し出されたやり込み系のゲームに変わります。 そのやり込み要素が面白い!!最初は幸運やドロップ率等を上げて強い装備を収集する所から始まり、魂合わせを繰り返して強くなっていくと今度は打ち直しガチャを楽しめ、更に強くなると鍛造ガチャでキラオプションを狙い、無間獄で強くする遊びが楽しめます。 ダクソにやり込み要素を加えたゲームなので、そういうの探してる方は是非! セールからの購入でプレイ。 タイトル通りに作業感は殆どありません。 DLC購入済みなら上を目指す過程で全て取得出来ます。 血刀塚は斧、大太刀で気力切れさせると効率良し。 ・鍛冶屋一のお得意様 強武器を一つ作る過程で取れてます。 主に強者以降。 ・糞玉皆伝 強者 修羅 を攻略していく間である程度集まるはず。 ・オンセン愛好家 ちょっと面倒だったのがこれ。 クリアまではメモを取らない主義なので未発見探索に苦労しました。 取得率も低い方かな。 ストーリー攻略に関しては序盤と関ヶ原以降が少し難しかったかな。 ほぼ終盤ですレベル・資金稼ぎは主にまろばしで。 装備の強化は神器以降になりますので1周目では特殊効果はあまり気にせずにプレイするといいでしょう。 獲得時バージョン1. 11 1. ニンジャガイデンも相当のマゾゲーだったが、今回はRPGなのでレベルを上げれば難易度も緩和されていきます。 PowerPyxさんが収集物動画とボスクリア動画を投稿していますので、参考にしましょう。 ・古今無双の侍 逢魔が時ミッション 9こ メイン・サブ すべて終わらせて終了 ・この上なき熟練者・奥義スキルトロフィー 熟練度999999で達成 奥義スキルを受けるための修行ミッションは50万で受けることが出来ます。 愛用している武器だけマックスにして、あとは50万で止めれば良いです。 ・鍛冶屋一のお得意様 トメに会話しまくればお得意様ポイントが稼げるのですが、バージョンの修正なのかわからないけど、できる人とできない人がいるようです。 私は1. 02の時に1時間くらいずっとボタンを連打して獲得しました。 6ポイントくらい貯めて使ってを繰り返しました。 自力でやるならこのトロフィーが一番鬼門になります。 ・質を求めし者 玉鋼、木材、鉄地金、うるし、革紐、革の小札、鉄の小札、鬼の角、あやかしの髪束、河童の甲羅、のたうつ舌、番傘の骨、烏天狗の羽根、鵺の爪、大百足の牙、蜘蛛の脚殻、海坊主の眼石、白虎の皮、鬼女の爪、巨大な尾骨、オロチの鱗 全て集めれば獲得 ・以心伝心 ぬりかべに身振りで通してもらうのを10回で獲得です。 宝箱に出てくる狸でもできるそうですが、私はやっていません。 ・オンセン愛好家・木霊を導きし者 PowerPyxさんの動画を見ましょう。 ・守護する者達 メインとサブをクリアすればすべてとれます ・糞玉皆伝 糞玉をあげましょう。 海坊主のうんこバージョンがドロップします。 ・よみがえりし平蜘蛛 PowerPyxさんの動画を見ましょう。 トロフィーの難易度は易しいですが、ゲーム自体の難易度が難しいので、レベル上げても人によっては難しいと思います。 ニンジャガイデンシリーズやDEAD OR ALIVEシリーズをてがける「チームニンジャ」の新作アクションゲーム。 トロフィー好きなら「ニンジャガイデン」と聞いてトラウマが蘇るだろうが…。 安心してください、簡単ですよ。 よくダークソウルシリーズと比べられるが、あまり似ていないので参考にしないように。 トロフィーは一周でほとんど取れる。 武器を全種類集めろみたいな億劫になるトロフィーもない。 最終的に少々の作業が残るものの、基本的に普通に遊んでいればトロフィーコンプまでいける。 以下、解説。 メインミッション、サブミッション、修行ミッション、逢魔の時ミッションが対象。 逢魔の時ミッションは9種類のミッションを日替わりで2つずつ配信される。 よって4日以上はかならずかかってしまう。 できるだけ逢魔の時ミッションをクリアしながらメインミッションを進めていくと効率がよい。 終盤のサブミッションは高難易度ではあるが、二周目に突入しても一周目の要素を遊べる親切設計であることを利用して、 二周目で強武器を集めながらレベルを上げ、準備を整えてから挑めばゴリ押しできる。 ので難しいと感じたら放置でよい。 奥義は500000ポイント貯めると会得するための修行ミッションが解禁される。 よって、全ての武器種を使ってポイントを貯める必要がある。 メインミッションをクリアしながら、様々な武器種を使ってポイントを貯めておくと効率的。 また忍術と陰陽師の奥義はステータスの「忍」と「呪」の基本値を20まで上げる必要がある。 ステータスは簡単に再割り振りできるので、さっさと20まで上げてしまおう。 それを60ポイント貯めようというトロフィー。 このトロフィーが最後に残るだろう。 今作の鬼門となる。 一周クリアしたあたりで30ポイント前後しか貯まらないだろうから、そこから二周目で60ポイントまで貯める必要がある。 装備を売ってお金をつくり、鋳造や打ち直しをしていこう。 金策をするなら二周目の刀塚から神器を持つNPCを呼び出して倒せば楽だと思う。 バグ(仕様?)でポイントを増やせるらしいが、自分はバグを利用しなかったのでよくわからない。 その他細かいトロフィーは攻略wikiなりを見れば楽に取得できる。 木霊集めは「木霊探知」のスキルがあると楽。 最上級の素材を集める場合はドロップ率を上げればすぐに出る。 レベルは簡単に上がるし強い武器もすぐ見つかる。 スキルを覚えればボスも弱い。 とくに陰陽術が強すぎる。 難易度設定ミスってるとしか思えない(簡単すぎるという意味で) それでも難しいと感じる人もいるだろうが、オンラインプレイで助けてもらえば見てるだけで終わってしまうから大丈夫。 ゲームが苦手な人は救済策として利用しよう。 スキルは必要なし。 作業もお得意様ポイント稼ぎだけ。 私はソロで全てのボスを倒したが、詰まることはなかった。 あとコンプまで90時間かかっているが、うち30時間はフレンドのミッションを手伝っていた無駄な時間である。 もう少しゲームバランスをしっかり調整すれば面白いゲームになっただろうに残念なところ。 トロフィーもチームニンジャと聞いて気合を入れていたのだが、肩透かしもいいとこだった。

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データ/スキル/刀スキル/流影斬

仁王 流影斬 ビルド

におー さて・・・ 無間獄は34層まで来れた。 31層の治部殿に大苦戦ですよ。 反撃のタイミングがつかみにくいのと 遠隔つかみ攻撃の追尾性能がうざったい。 守護霊の遠隔攻撃も地味にうざい。 近接は刀なのでコンボがどこで途切れるのか見極めが難しいし フェイントつかみ攻撃もまだモーションを見切っていないので すぐに引っかかってしまう。 石田三成嫌いって人多い訳だ。 歴史上の人物としては俺は治部殿は好きなんだけど ゲームでは嫌いだなw — そういう訳で槍に少し限界を感じ始めてきた。 ボス以外の道中を進めていくうえでは便利なんだよな。 烏天狗、輪入道、大入道、一つ目鬼は突いてりゃ良いし 鬼は磊落かませばダウンするもんね。 強靭低い人型も磊落からの追い討ちで余裕 強靭高いやつは絡め取ってしまえば簡単に打ち取れる。 ただしボス戦になると途端に頼りがいがなくなる。 まず簡単に絡め取れる相手がいない。 妖怪は怯まないので磊落が通用しないし 中段の突きも火力が不足する感じ。 乱撃は明後日の方向へ進んでいくでしょ? 回天衝は潰される。 九十九の浮空槍は大した威力じゃない。 繰り返すが攻略の道中でこれほど頼りになる武器はない。 しかし単体相手が苦手なんだよ。 まろばしの師匠たちを除いてね。 — 色々とビルドの参考に動画を見ているけど まず東国が中途半端に残っている状態なので イザナギを4揃えにするところから始めていきたい。 気になっているのが流影斬を攻撃の中心にした刀ビルド もう一つが汎用性が高そうな大太刀と過ぎたるで雪月花を中心に組み立てるビルド 流影斬は雑魚もボス相手も良さそうだよね。 シンプルで分かりやすくて良さそう。 居合を絡めると少し練習が必要だろうね。 大太刀もシンプルで良い。 ただし大太刀は使用経験が少ない。 しかし過ぎたるなので槍と併用できる。 無間獄を進めるのはおまけみたいなもんだよな。 装備集めてキャラを強化していく過程が面白いんだよ。 カテゴリー.

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仁王2攻略 刀を使ってみた感想とおすすめ武技&ビルドの紹介

仁王 流影斬 ビルド

とはいえ、たとえ正式版でもバージョン1. 00では潜在的なバグも内包されている持病持ちの状態なので、アップデートで順次改修されたり、ゲームバランスの調整が入るのが普通です。 <<2019. 24追記>> 仁王2の発売日は2020年初頭と公式発表がありました。 ちなみに「初頭」を辞書で調べてみると期間や年代のはじめという説明がされているので具体的にいつというのはハッキリとわからず曖昧な感じです。 気付けばもう来週の話なので今からとても楽しみにしております。 <<2019. 01追記>> 仁王2の発売日は2020年3月12日(木)と公式発表がありました。 ちゃっかりv1. 22のアップデートも入っていましたし、私も暇を見てまた仁王の世界に戻りたいと思います。 仁王2体験版も本日から試遊可能で、私も現在こちらを遊んでいますが、そこかしこに血刀塚が出来ていますのでこちらも賑わっている状況です。 試遊可能なミッションを全てクリアしたら仁王2体験版について記事を書きたいと思います。 <<2019. あんなに苦戦していたボスがやり方1つ変えるだけでこんなあっさり倒せてしまったという事を成し遂げた時にはゲーム上手くなったなと実感する瞬間も何度かあって自身の成長を確認出来ることも死にゲーの魅力かと思います。 周回プレイを重ねればどんな敵でも秒殺し、出て来る敵を片っ端から一網打尽に出来るまさしく仁王のごとき強さに変貌するので、こうなるとゲーム性が一変し、無双ゲームと化すのでまた違った楽しみ方も出来るかと思います。 仁王の世界には多種多様な武具が用意されていて、敵を倒すと装備品をジャンジャカと落とすので、それらを集めていくという楽しさがハクスラ要素としてあります。 同じ名前の武具でもLVがあって、レア度や備わっている特殊効果次第で、これは攻撃力は高いけど特殊効果がいまひとつだな等と自分の立ち回り方によってあれこれ悩みながら最良の装備構成 ビルド を楽しむことが出来ます。 集めた装備品は奉納や売却することでアムリタ 経験値 やお金に変えられるので、どんどん拾っても何一つ無駄にはなりません。 仁王2でもこれらの要素は踏襲されているらしいので今からとても楽しみにしています。 無間獄999階層を踏破時の装備構成 以下の構成で無間獄999階層に出現するボスの真田幸村、伊達政宗コンビを撃破しました。 揃え恩寵としてはイザナギ6楯無5です。 武家は藤堂です。 事前準備として鍛造で継承枠無しキラOP武技流影斬の最高値20. 付与した特殊効果は鉄板の近接攻撃のダメージ、攻撃力への反映、愛用度に応じてダメージ増加の3つにキラOP武技の流影斬としました。 他は自分の好みになると思いますが、私は追い討ちを多用するので追い討ちのダメージにガードが固い人型相手でも多少の削りを入れられる近接攻撃がガード貫通を採用しています。 増加量の数値に関してはネット上の情報は古い物が多く、3つ同時に打ち直しすれば最高値の物が出現するみたいな情報が残っておりますが現在の最新バージョンv1. 21では神宝に関しては焼き直しで増加量の数値が最高値の物が出現します。 自分が納得する最高の業物はほぼ鍛造からしか生まれないので、いつか鍛造ガチャで自分の納得いく業物を入手したいと思っています。 いつか再び鍛造ガチャをやる際の備忘録として以下を残しておきたいと思います。 キラOP武技流影斬の最高値 20. 9% 2. キラOP愛用度に応じてダメージ増加 AA- 3. 愛用度に応じてダメージ増加は通常はAが付いてこれで15%、愛用度MAXで15. 5%だがキラOP愛用度に応じてダメージ増加の愛用度MAXであれば18%に伸びる。 <<追記>> 居合い使いの方からメッセージを戴いておりますが、確かにキラOP居合いとフツヌシの恩寵で固めた居合いの圧倒的な威力は素晴らしいと思いますが、九十九発動状態では居合いは撃てない、居合いの溜め時間が長いので咄嗟に出せないというデメリットがあって私のプレイスタイルには向いていないという理由で流影斬にしているということで決して居合いが弱いと言っているわけではありません。 二刀は気力0で攻撃力増加のメリット効果を発動させるためだけに使用しているので二刀であれば何でも良いです。 こちらではイザナギの恩寵にしていますが、イザナギの恩寵6つ揃えは直前ガード成功で攻撃力激増となり、1秒も持たずに消えてしまうため、現状では死にスキルになっているので2つ揃えでメリット効果が出るものに変えようと思っていましたがここまで来てしまったのでとりあえず今後の課題として保留しています。 十文字ブッパマンもまれびと稼業時に何度も見ているのでいつか自分もやってみたいなと思ってはいるので気が向いたら十文字ブッパマンに転向しているかも知れません。 仁王では武技の出の速さは時に生死を別ける事に繋がるのといかに早く敵を排除するかがキモであり、やられる前にやれ!というのがスタンダードなところもありますので素早く出せる武技は重要なポイントであります。 遠距離武器: フルに7枠有用な特殊効果が使えて恩寵が付けられる弓であれば角突弓しか無かったのでこちらを使用しております。 遠距離武器は足場の悪い場所で飛び道具で攻撃してくるモブの排除や人型、鬼の角を折るなどヘッドショットを狙う場合に使うくらいで特にこだわりはありません。 遠距離武器の特殊効果で大事なところは「敏捷さに応じてダメージ増加」を付けて近接火力の底上げに活用している点です。 ちなみに敏捷度Bで増加率Aであれば9%のダメージ増加となります。 こちらは同じような特殊効果をつけた鉄砲です。 防具: 無間獄の彼岸エリアには殲滅エリアもとい狭い場所でのリンチステージが存在するため、楯無の5つ揃えと小物で飛び道具の被ダメージ100%カットにするとかなり難易度が変わるのでこちらを採用しています。 武家は藤堂を選択しているので重装1部位につき2. 0~3. 5%のダメージ増加が計れるので5部位装備すると武家効果だけで10~17. 5のダメージ増加と楯無の揃え効果で重さに応じてダメージ増加が乗るのでさらに15%のダメージ増加が乗るため、これだけで約30%のダメージ増加となる計算なのでこちらも近接火力の底上げとして活用しています。 生存スキルとダメージ増加、自分の立ち回り方なんかを考えると楯無一択となり、サムライの道後半からずっと楯無を愛用しておりました。 各部位につけた特殊効果は以下の通りです。 楯無 兜: 基本的に防具には飛び道具及び属性の被ダメージ軽減を生存スキルとしてセットし、火力底上げのために攻撃力増加系の特殊効果をつけています。 補足としてリンチステージでは陰陽師が出てくる所があり、画面外から遅鈍符や封力符を撃って来るので陰陽術の札をガード出来ないととても大変な事になり、その後の戦闘でハゲるくらいストレスが溜まります・・ので対策として陰陽術の札をガードできるを付与しました。 敵を気力切れ状態にするとメリット効果付与 攻撃力増加 は私の基本的な戦法の1つとして妖怪系モブの角を折ってからの追い討ちや人型相手に気力切れ状態にしてダウンさせてからの追い討ちで確殺するための火力底上げ要因として採用しています。 人型ボスは九十九ゴリ押しで気力切れ状態ダウンからの追い討ちで達成!となる場面もよくあります。 武将の大鎧 胴: こちらの特殊効果は基本的に胴にしか付けられないもので飛び道具の被ダメージ軽減は継承OPとなっています。 楯無 籠手: 少しでも火力を盛るための施策として攻撃力を入れております。 近接攻撃で攻撃力累増効果付与は三撃目から乗るので中段攻撃であれば突き以降の攻撃からメリット効果が乗りますし、多用する流影斬は最後の一撃にメリット効果が乗るのと背後に上手く回ることが出来れば各種メリットと相まってどんなモブでも確殺出来ます。 直前ガードで矢弾を反射は無間獄では社で祈っても途中で矢弾補充は出来ず、道中の障害物から回収しなければならないので節約の意味も兼ねて飛び道具を使うモブは反射で倒すようにしています。 こちらの特殊効果と引き換えに陰陽術の札を反射というのも付けられますが反射に失敗して万が一まともに食らってしまうとその後がエライことになるのでここは素直にガードする方向にしています。 矢弾であれば万が一失敗してまともに食らっても飛び道具の被ダメージ100%カットがあるので無傷で済みます。 こちらも飛び道具の被ダメージ軽減は継承OPとなっています。 楯無 膝甲: 重さ軽減は重量の関係で敏捷度Bを保つために付与しています。 一番重いのは胴なので重さ軽減は胴にこそ付与したいところですが生憎と胴には胴にしか付けられない特殊効果で溢れているので次に重い膝甲に付与して敏捷度Bを保っています。 剛にステータスをもう少し振れられたら良かったのですが攻撃力との兼ね合いでこのような構成としました。 走る速度上昇は赤モブの忍者鬼(特に鎖鎌)から逃げるために付与しており、これが無いと逃げ切れない可能性もあります。 状態異常時にメリット効果付与は自動回復にしています。 単純に地形効果でダメージを受けたりした場合は自動回復で体力を回復させつつもイザナギの恩寵効果で攻撃力増加も狙えるという生存スキルの一環として付与しています。 燃生符などを故意に使用する場合はここは攻撃力増加にすると良いかと思います。 こちらも飛び道具の被ダメージ軽減は継承OPとなっています。 楯無 脛当: 気力0になるとメリット効果付与は当然攻撃力増加として二刀の乱れ斬りの武技で発動させます。 ダッシュ中忍術罠を無効化は道中の地雷や半蔵のまきびしなんかの影響を受けないために使用しているので他の特殊効果に変更しても良いかも知れません。 継続ダメージで落命しない、窮地でメリット効果付与 攻撃力増加 は燃生符使用の際の必須の特殊効果で特に窮地でメリット効果付与の方はリンチステージで強モブに囲まれて被弾し、窮地に陥った際の一発逆転の策の1つとして底力九十九で切り抜けるという局面も何度かあって重宝しています。 ただ、これはキラOPなので鍛造で出すか拾い物で持ってくるかしないと入手出来ないので作成難度は高めです。 こちらも飛び道具の被ダメージ軽減は継承OPとなっています。 <<追記>> 焼き直しするのに必要な霊石炭についての質問メッセージを頂戴しましたので少し追記させていただくと霊石炭は1日に最大で10回挑戦出来る逢魔が時ミッションのクリア報酬(サムライの道なら霊石炭、強者の道なら良木の霊石炭、修羅の道なら名木の霊石炭、悟りの道なら神木の霊石炭、仁王の道なら神木の霊石炭2個)、ミッションの初回報酬で手に入りますが、焼き直しで必ずしも自分が欲しい特殊効果が出てくるとは限らずに何度か焼き直しガチャをやる必要があり、霊石炭の在庫が少ない人はオンスト作業の繰り返しで面倒くさいという状況になることがあるかと思います。 上記以外で霊石炭を集める手段としては無間獄に潜ると道中やボスが落とす事がありますし、まれびとをやる場合はまれに道中のモブが霊石炭を落とす事がありますし、難易度に応じた霊石炭が達成報酬で貰えます。 まれびと側には特にデメリットは無いので誰かを助けてあげられるのであればチャレンジしてみるのも良いかと思います。 ただ、まれびとをやる場合は色々な目的のホストさんが居ますのでストレスを溜めない程度に付き合うのが良いのかなと思います。 仁王2の体験版や発売時期が発表されたことでyoutubeやニコ生のゲーム実況者達が話題集めのためか仁王の実況を始めているので今であればそれなりに人が居そうな気はします。 小物1:八尺瓊勾玉 小物の飛び道具の被ダメージ軽減は必須でこれが無いと飛び道具の被ダメージ100%カットにならず多少のダメージを受けてしまいます。 相手は人型なので九十九武器の攻撃力上昇があると火力アップになります。 ちなみに最高値は12. 9%のようです。 小物を常世包みしても特殊効果は変更されないのでもしも神おまを入手出来たらどこかの段階で常世包みして防御力の底上げに役立てても良いかもしれません。 基本的に無間獄ではワンパン即死なんですがある程度の防御力になると即死は耐えられるようになります。 マガツの掴み攻撃などは即死かもしれませんが落命したくないので試していません。 ステータス: 一応、999階層踏破時のステ振り状況も載せておきます。 基本的に刀しか使わないので心武技は極振りしてます。 無間獄ではワンパン即死が基本なので体力振っても意味は無いので体は初期値のままです。 忍術も多用しないので初期値のままです。 呪はもう少し減らしても良いのかもしれません。 剛と霊の振り方をどうするかで多少迷いましたが剛は敏捷度Bが保てるギリギリのところまで割り振りました。 武家が藤堂なので振れば体力が増加するので美味しいのですが霊は霊でイザナギの恩寵5つ揃え効果で霊の値に応じて攻撃力増加の恩恵で火力の底上げとなるので現状はこのようなステ振りにしています。 無間獄999階層ボスの立ち回り方 私は刀1本でずっとやって来たので刀での立ち回り方になりますが、事前準備として地獄 ボス エリアに入るまでの下り道では二刀の乱切りで気力を削って0にし、気力0で攻撃力増加のメリット効果を発動させます。 事故防止のために変わり身の術、一定量の被ダメージを無効化する護身符、移動速度を上げる虎駆けの術、 近接攻撃力が増加する修羅符、アムリタゲージへの加算量が増加する昇霊符、攻撃を当てるたびにアムリタが出現する奪霊符 防御力が増加する金剛符、体力が徐々に回復する養身符を使用して九十九発動させて地獄エリアに突撃します。 基本的にこの手順で全ての階層のボスを撃破出来ました。 これで勝てなかった場合は修羅符を燃生符に変更して、窮地状態にして足防具についているキラOP「窮地でメリット効果付与 攻撃力増加 」に禍斗の底力を利用した底力九十九状態で再戦するつもりでしたが一度も変更することなくすんなりとクリア出来てしまいましたのでそこまで火力を高めなくても各階層ごとでプラス値の高い武具に適度に更新かけていれば問題ないものと思われます。 まずは向かって右側の伊達政宗から始末します。 基本的に2体ボスは1体で出て来る時よりも体力(防御力?)が少ないのとお供として右側に現れる方はさらに弱体化しているので火力さえ伴っていればすんなり倒すことが出来ます。 開幕してすぐに真田幸村、伊達政宗コンビは九十九状態になるために硬直しているのでまず伊達政宗の正面から流影斬をかまして三撃目が背後に回るように攻撃します。 背後ダメージと腕防具についている「近接攻撃で攻撃力累増効果付与」のメリットが乗るので三撃目だけとんでもないダメージが出るためです。 ステップ回避して再度流影斬で伊達政宗は溶けるので後は真田幸村とタイマン勝負となります。 真田幸村が炎駒、蛇目蝶のどちらを纏うかは運次第ですが、私の場合は炎駒でした。 中距離を保つと銃で攻撃してくるので正面からステップ回避で避けてからの流影斬で三撃目が背後に回るように攻撃します。 これをもう1セット入れれば真田幸村も溶けるのでこれで達成となります。 もしも蛇目蝶だった場合は頭上から落下攻撃してきたところで流影斬を入れるか空中浮遊して衝撃波飛ばしてくるようなら銃でヘッドショットして落ちて来たところで追い討ち入れて流影斬を入れるというやり方をしていたと思います。 戦闘時間は1分も経ってなかったと思います。 仁王2の体験版配信後や発売直前になればまた仁王の世界に戻ってくることもあると思うので何をやろうとしていたか備忘録として残しておきたいと思います。 以上は私の立ち回りに基づいた構成であって、改善点は多々あるのは重々承知しておりますのであくまでこんなのでも無間獄999階層をソロで突破出来たという参考になれば幸いです。 そういえば宝物殿の発見回数が10回だったようですね。 999階層あった中で10回ですか・・・単純に1階層で1つのデメリット解除で彼岸に向かったとして約1%の確率ですかね。 運が悪いのかな?? ちなみに宝物殿で入手出来る武具の数は50~70の範囲に収まってましたのでアイテム所持数430以上で彼岸に向かう前に奉納しておいた方が無難だと思います。 でないと泣く泣く武具を捨てるハメになるかもしれませんのでお気をつけ下さい。 備忘録ついでに次の情報も載せておきたいと思いますので必要な方の参考になれば幸いです。 以下は私が実際に無間獄999階層突破を目指していた時にモチベーションアップのために記録していた階層ごとの宝箱や敵からのドロップで落ちたプラス値の最大値の推移で目安として参考になれば幸いです。 これは余談ですがどこかの掲示板の情報を漁っていた時に揃え効果-2になる小物が無間獄の深い階層で落ちるとかいう書き込みを見つけたんですが結局そんな都合の良い代物は発見出来ませんでした。 画像検索でもHITしないし、本当に揃え効果-2になる小物は存在するのかガセネタだったのか定かではない謎の1つですね。 話が膨らんで申し訳ないのですがチーターといえばまれびと稼業をやっている時に何度かチーターらしきプレイヤーと遭遇したんですが、そのプレイヤーずっと九十九状態なんですよね・・ 画面の左側に同行者のPSN IDが表示されて九十九発動状態だとゲージの減り具合がわかるじゃないですか。 でもその九十九ゲージが一向に減らないんですよ。 にもかかわらず画面上のそのプレイヤーは納刀しているので九十九状態は有り得ないんですね。 おかしいなと思ってそのプレイヤーの動向を観察してたんですが特におかしな動きもないし、表示のバグかなくらいに思っていたんですけどボス部屋に入るといつもの表示に戻るんですね、だからやっぱりバグかと思ってたんですが数日後に全く同じ状態のホストに遭遇して今度は決定的瞬間を目にしたんですが、被弾したのに体力減らないでやっぱり九十九発動状態になってるんですよ。 九十九ゲージは相変わらず減らないですし、つまり道中は落下以外は無敵って事なんでしょうね。 だったらまれびと呼ぶなよって話なんですが、どういうわけかボス部屋に入るとその状態は解除されるようなのでだからまれびと呼んでボスを倒させるのかと納得して、その時のボスはサムライの道の雪女だったんですが私はずっとガードしてホストが攻撃するのをじっと待っていたんですが、私がずっと攻撃しない事に痺れを切らせて雪女が私をタゲっている時を見計らって後ろから斬りかかって行って、その後なぎなた投げであっさりと落命していました。 所詮チーターの腕前なんてそんなモンだろ、ズルしてまでゲームやるなよと思いながらどこのどいつだと一緒に遊んだプレイヤーからそのホストのPSN IDを辿って国籍を見ましたが中国人でした。 この前の奴は韓国人。 やっぱりお隣の国の人達かと思いました。 まれびと稼業で遭遇するチーターに限らず仕合でも絶対にダメージ受けないという卑怯なマネをするこんな汚い事をやっている輩が居るから公式の仕合も人が集まらないんだろなと思います。 というわけで私は絶対に仕合はやりません。 <<追記>> 仁王のスクショ漁ってたら過去にチーターをバッチリ捕らえたものがありましたので参考として掲載しておきます。 納刀しているのに同行者は狸の九十九発動状態としてこちらには表示されてますね。 九十九発動状態でもメニューを開くなどすると納刀状態になることもありますが、その場合でも九十九発動状態では武器の形状が変化しますがこのスクショでは普通の刀であることがわかりますのでやはり異常です。 この九十九ゲージは時間経過で減らないし、被弾しても一向に無くならないので道中では無敵ということなんでしょうね、おかしいですね、ズルいですね、卑怯ですね、汚いですね。 まれびとやっているとこういう不正なホストと当たることがまれにあります。 この時は確かボス部屋までの道中数十秒間一緒に散歩して陰摩羅鬼パイセン出現と同時にひもろぎました。 このチーターはポーランドの人みたいですね。 欧州では侍や武士道が人気らしいですが、そうであるならば作中に登場した侍達のような礼儀正しさとか精神とかも見習って正々堂々とやって欲しいもんです。 攻撃力が1上がるとどの程度与ダメージが増えるのか? これについてはどこを探しても触れられていなかったので自分で検証してみました。 検証場所は仁王の道の残党退治で座り込んでいるモブを同じスキル構成にした同じ名前の武器でプラス値のみ異なる刀を数本用意してそれぞれ中段弱攻撃してダメージ量を比べて見るという方法で検証してみました。 結論から言いますと攻撃力が1上がると約1. 983のダメージ増加が確認出来ました。 これは刀での検証結果であって、使用する武器や憑けている守護霊の加護の効果等で結果は変わる可能性もありますがあくまで参考程度でこれくらいになるのかという目安にしていただければと思います。 なお、これは基礎的な与ダメージ量であるので武技やバフを張った状態ではこの値は飛躍的に高くなり、数千単位で与ダメージが変わって来ますのでプラス値をたった1上げるだけでもけっこう楽になる場合があるので無間獄を潜っていてちょっと敵が固くなってきたなと感じたらプラス値更新のために一旦帰還するのも手だと思います。 私はだいたい40~50階層潜って出て来る感じで無間獄攻略を進めておりましたが特に詰まることなく、踏破出来ました。 無間獄が厳しいと感じるのは最初の300階層まででその後は高いプラス値の武具のおかげでワンパン即死が無くなったり、得意の連続攻撃1セットでボスが秒殺出来るということが起きてくるので、無間獄攻略が簡単に思えて来る瞬間があるかと思いますので適度な武具の更新をしていれば問題なく無間獄踏破出来ると思います。 まれびとのリミッター制限について 無間獄をソロで黙々と潜っていると無間獄が単調な作業の繰り返しのためかモチベーションが低下して来ることがあります。 そんな時はまれびとになってマルチプレイで気分転換をしつつ、モチベーションアップを図るということも1つの対策かと思います。 私も常世同行も含めてなんだかんだで3,000回以上のマルチプレイでモチベーションアップを図っておりました。 まれびとをやる理由の1つに武功の入手という目的もあり、所属武家に多くの貢献をするとそれだけ大きな恩恵を得られるので、特に私の場合は藤堂家ということもあって重装1部位につき2. 0~3. 5%のダメージ増加が見込めるので与ダメアップと剛の値に応じて体力増加目的も兼ねていました。 まれびとは基本的にどこに呼ばれるかわからないのでどこに呼ばれてもそれなりの立ち回りが出来るような構成として、先に紹介したビルドでやっています。 (難易度や場所を指定すると今度は極端にマッチングしないため) まれびととして召還されるとその難易度の最高の武具レベルやステータスに調整されるというリミッターが課されるようなのでいわばハンデを背負った状態で戦場に駆り出されますが、途中で落命してもまれびと側はアムリタロストなどのデメリットは無いので武功やアムリタ稼ぎをしつつ、武具集めも兼ねてプレイすることが出来ます。 ただ、呼ばれた瞬間にボス部屋突撃されて、強制転送されてしまい、こちらが戦闘準備でバフ張っている間にホストが落命とかボス部屋前でバフ張っている途中でボス部屋に突撃されるなど置かれた状況下で最善の立ち回りを求められることも少なくありません。 たまにボス部屋に転送される間にタイムラグが発生し、その間にホストが落命する状況もあります。 海坊主、本多忠勝、マリアなんかでこうした状況になりやすいです。 リミッター制限が特にヒドイと感じるのは仁王の道の最後の侍の九尾戦なのですが、刀の中段攻撃で3,000程度しかダメージ入らないんですよね・・バフ張った九十九状態で流影斬繰り出しても1HIT2万程度しかダメージ入らないんで他のボスのように瞬殺出来ず、ここに呼ばれた時だけはどうしても長期戦になってしまいます。 早く倒さなければホストが落命するのと、かと言って果敢に攻めると事故ってこちらが落命することもしばしばあります。 こちらはこの現象直面後に地獄に帰って無間獄700階層台で出現した九尾戦でのスクショなんですがこれくらいの与ダメはあるハズなんだけどなと不思議に思う現象です。 高火力で九十九ブッパしてボスを瞬殺するには燃生符の使用がキーとなりますが、こちらの事情を全く察していない初心者や悟りや仁王の道なのに一切のバフを張らずにボス部屋に突撃する寄生ホストも多いことから上述の構成にしております。 まれびと稼業に関しては愚痴を挙げれば枚挙に暇がないほど出てくるし、思い出すだけで腹が立ってくる所業をする俗に言うクソホストのその悪辣さは各所の掲示板に書かれている通りなのでここでは多くは語りません。 こうした所業をする人達にとっては所詮まれびとは便利な道具の1つなのか用済みとなれば容赦なく塩を撒かれて追い払われます。 無間獄999階層踏破した今となっては武功を貯めて恩恵維持する必要もないですし、焼き直しをするために多用する霊石炭も腐るほど集めているのでまれびとをやる理由も特に無いのでソロで自由に遊んで仁王2の発売を待ちたいと思います。 瞬間的に一時的に武家、総合1位となっても下から追われる重圧?みたいなものを気にしながらまれびと稼業することももう無いでしょうね。 (特に石田家の人の追撃がハンパない・・) 仁王はなんだかんだで1,200時間くらいは遊んでいたように思います。 こちらの画像にはオンストの選別作業時間や調べ物で使った調査時間は含まれていないので・・ 本当によく遊べたゲームだったと思います。 それなりに不満もありますが、それを差し引いても長く続けられる程の中毒性があるのでそれだけ良く作られたゲームだったと思います。 GEOのセールでたしか1,980円で購入したと記憶していますがDLCシーズンパス含めて5,000円程度の出費でこれだけ遊べれば十分に元は取れたと思いますし、個人的にゲームを通じて得られるものも多かったので本当に良い買い物をしたと思います。 末筆になりますが仁王開発の皆様ありがとうございました。 仁王2も期待していますので是非面白いゲームに仕上げて下さい。 この記事がこれから999階層踏破を目指す方、今現在も仁王を楽しんでいる方の参考となれば幸いです。 無料相談受付中です もし、気になる点がありましたら、気軽に問い合わせて下さい。

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